2012-01-03

謹賀新年&帽子(Gunn-au-lait)完成♪

新年あけましておめでとうございます。
みなさまにとって素晴らしい一年となりますように。


毛糸の帽子を編んでみました。
ユチコさん作(ブログ:ユチコの編み物記録
オリジナルの帽子"Gunn au lait"のパターンです。
あ、もちろん募金しましたよ!!(^-^)/
(この編み図を利用するには、任意の団体へ任意の募金をすることが条件なので)

私は毛糸の帽子は合わないと思ってたんですが、
作品の写真がとても素敵だったので
ダメ元で挑戦。

糸も太いものを使ったので、様子をみて段数を減らしたりしましたが
作り目は編み図通りに128。
大きすぎた??と編みながら不安になったものの・・・

出来上がってかぶってみたら、意外といい感じ!?
そういえば、持っている帽子はピッタリサイズなものなので
大きめで"もかもか"な感じが案外よかったのかも。

今年の冬のおでかけに重宝しそうです。
ユチコさん、素敵な編み図をありがとうございました!


【Gunn au lait作成メモ】

糸 : Firma Max Gründl / 紺色(色NO.20) 約90g
(35% 羊毛、35% アルパカ、30% アクリル・100m = 50g/1玉・4.5-5mm)

針 : 輪針 4.5mm/二目ゴム編み部分+ 輪針 5.0mm /模様編み部分 × 2

編み図:Gunn au lait by ユチコさん
"Gunn au lait" English Version


そういえば、帽子を編んだのは初めて。
輪針の本領発揮~!とゴキゲンで編みすすんだものの、
はたと「輪針で減らし目」はどうすれば???と疑問が。

本来なら4本針が必要だったようですが、
たまたま同じサイズの輪針をもう1つ持っていたので
こちらの方法→2本の輪針で小さな輪編みを編む
無事に編み終わることができました!

編み物の色々を気軽に聞ける人がすぐ近くにいないのですが、
それを補って余りあるネットの世界。
ありがたい限りです。


編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...