2012-02-06

リーフ模様無料編み図紹介

先日編んだリーフ柄(葉っぱ模様)のストールケープ
リーフ柄が気に入りまして、楽しかったな~と思っていたら
同様のリーフ模様の無料編み図をみつけたのでご紹介しますね♪

上の写真は、そのフリーパターンで私が試しに編んでみたものです。
(左の縁のガーター編み部分を一部間違えてますが・・・そこはご愛嬌(?))
葉っぱ部分やもちろん、左右のすかし編み部分もきれいなデザインです!

さて、肝心の編み図。
こちらです。
【リーフ柄(葉っぱ模様)スカーフ(マフラー)の無料編み図】
→ Brooke's Column of Leaves Knitted Scarf Pattern by Brooke Nelsonさん

英文ですが、よく見たらそんなに難しくないので、
英文の編み図は初めて!と言う方や
普段は英文の編み図を敬遠されている方も、
是非ぜひチャレンジしてください。

でも、やっぱり英語は苦手・・・という方のために、
以下、読み解くためのヒントを。
(って、エラそうに書いてますが、ほんとは私がダメなんです英語!
なので、自分のための備忘録でもあり、同じ英語ダメ仲間?を励ましたくもあり・・・)


・英文の編み図には珍しく「編み図」も用意されています!
ページ中ほど(ちょっと上かな?)の左側、"The Pattern"と書かれたすぐ下に
"Printer-friendly version(includes charted pattern)"という印刷用のPDFファイルがあります。
その3ページめに、編み図が掲載されているのでわかりやすいですよ!

※ただし、その編み図は日本で一般的なもの(表から見た編み目記号で書かれている)と違い、
編むときに見ている側から見た編み目記号で書かれているので、ちょっと注意。
(例えば、パターンの端っこはガーター編みなので、すべて"表目編み"の記号になっています)

※【注意!】作り目は39目(2012.5.23追記)
上記「編み図チャート」では41目で記されていますが、作り目は39目で始めてください。
「英文編み図」部分では明記されていますが、「編み図チャート」には作り目数の記載がないので注意。


・編み方レクチャーの動画がYouTubeにアップされています。
Brooke's Column of Leaves Scarf
1列ずつ、実際に編んでいる様子を解説つきの動画で見ることができます。
もちろん解説は英語ですが、編んでいるところを見られるのでわかりやすいです。


・編み目記号(記述)の日本語訳はこちら♪
英語編み記号 日本語
cast on 作り目
row
slip 1 knitwise 表目を編むように右の針を目に入れて
すべり目 1
knit 表目
purl 裏目
knit 2 together 左上二目一度
SKP
(slip 1, knit 1, pass slipped stitch over knit stitch)
右上二目一度
p2tog tbl
(purl 2 together through back loops)
右上二目一度 裏
purl 2 together左上二目一度 裏
YO(Yarn Over) かけ目
no stitch 目のないところ


よくわからない点や間違っている点などあれば
ぜひコメント欄でご指摘ください。
皆さまの編み物ライフに、少しでもお役に立てれば幸いです。

お役に立ったら、ポチっとお願いします♪

編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    素敵な葉っぱ模様を編みたいと思い拝見しています。

    始めに41目を作り1段目を編んだら43目に増えていました。

    編み図を見ても計算が合いません。

    二目一度で1目減り、かけ目で1目増え数が合うはずですよね。
    でも編み図を見るとかけ目が2目多く見えます。

    わかりません。助けて下さい。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >ゆっこさま

      はじめまして。
      コメントいただいたことに気がつかず、
      お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

      コメントありがとうございます。
      そして、この葉っぱ模様を編んでみよう!と思ってくださったこと
      大変嬉しく思います♪
      (私が考えたパターンではないですが、それでも嬉しいです♪)

      さて、ご質問の件ですが、
      最初の作り目は41目でなく39目にすると大丈夫です!

      編み図ページ内に
      Instructions:
      Cast on 39 stitches.

      との記述があります。
      「作り目39目で編み始める」です。

      作り目が39目だと、次の段から41目になります。
      ぜひやってみてください。


      でも、海外の編み図って、日本の編み図との
      ちょっとした違いで戸惑うこともしばしば・・・。

      作り目は39目であることを、この記事内で明記しておくことにします。

      ゆっこさん、貴重なコメントをありがとうございました!
      お互い編み物ライフを楽しみましょうね^^

      削除
    2. こんにちは

      ありがとうございました。英語がまったくわからないので最初は39目だということに気づきませんでした。

      3段作ってみたら出来ました。

      このまま楽しく作ってみます。

      削除
    3. >ゆっこさま

      ご丁寧にお返事ありがとうございます(^-^)
      うまくいったようで、なによりです。

      ところで、編んでしばらく経つので私もすっかり忘れていたのですが、
      編み図では、編み始めは「1インチ(=2.54センチ)ほどメリヤス編み」と書いてありました。

      編み進められていらっしゃるところ、後出し情報で恐縮ですが
      模様の中心部分は引っ張られてツレやすいようなので
      編み始めと編み終わりは、指示通りメリヤス編みが良いかもしれません。

      指示では、「メリヤス編みは8段くらい、または好きな長さになるまで」。
      作り目の次の段は「編地の裏面」で「すべて裏目編み」
      その次の段は「編地の表面」で「1目めは表目を編むように右の針を目に入れてすべり目、2目~38目は表目編み、39目めは1目めと同様のすべり目」
      これを繰り返し、メリヤス編みの「編地の裏面」で終わるようにします。

      (メリヤス編みでなく、ガーター編みでもいいかも。)

      ご参考まで・・・
      また何かありましたら、お気軽にコメントください^^

      ぜひ楽しんで、素敵なストールを編み上げられてくださいね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...