2012-02-20

マリオ&ルイージの帽子とひげ

1週間ぶりの更新です。
この間何をしていたかというと、
(1)熱を出してフラフラになっていた。(前半)
(2)↓こんなもの作ってた(後半)

スーパーマリオブラザーズのマリオ&ルイージ、帽子とひげセットです。

子どもの学校行事内で、「好きな仮装してきていいよ」みたいなのがありまして、
うちの子、マリオとルイージやりたいって言うんだもの。

こんな仮装セットもみつけたけど、ちと高いよ!
しかも二人分いるのに!
(でも画像の子かわいい)

お裁縫は苦手なんですが、しょうがないので作りました。
帽子の生地は、IKEAブランケット(POLARVIDE)の赤と緑です。
最初は、シャツも縫わざるをえないかと思っていたので、
「それっぽくて安くて広さのある生地」てことでIKEAブランケットを購入。
結局シャツは作らずに済んだので、ダイソーのフェルトでもよかったかも。
あ、でもフェルト同様、切りっぱなしでOKだったのと、ある程度厚みがあったのは良かったです。

ちなみに、帽子の作り方で参考にしたのは、
◆帽子本体部分
簡単ベレー帽の作り方(「手作り服と型紙USAKOの洋裁工房」さん)
◆ブリム(つば)部分
6枚はぎのキャスケットの作り方(「無料型紙の 洋裁支援サイトTank Engine」さん)
※型紙→型紙一覧

特にブリム部分の型紙、自分ではきれいに作れなかったので、大変ありがたかったです。
これらを参考に、帽子の高さなどテキトーにアレンジしました。


そして、ひげ。

これは羊毛ちくちく(羊毛フェルト)で作成。
本当は、いつかペンギンを作ろうと思って買っておいた黒の羊毛・・・
よもや、おっさん(マリオ)のヒゲになろうとは思ってもみなかった。

シャツはそのへんで買ってきたり、うちのタンスから発掘したトレーナー。
ズボンは、たまたまみつけた大人用作業服(1000円くらい)。
当然ぶかぶかですが、気にしない。
手袋はもちろん軍手。

と、まあ、ありあわせですが、
なんとかそれらしくなりましたよ。


子どもたちにウケたのでヨシとします。


※2012.12.5追記
もっとすてきなマリオ帽子を作ってくださったトミさまのブログ記事をご紹介。
当記事(のリンク先様)を参考にして作られたとのことですが、
テクノロートを使うなどの工夫もされていて、もっとずっと良い感じで~す♪
ぜひご覧あれ^^
マリオ帽子を作ってみた|我が家のばあい。 ~仕事と育児とハンドメイド~

*****************
※2013.4.28追記
実は、我が家のミシンがいまひとつ非力で、ブリムと重なるところなど
厚みのあるところは、うまく縫えません。
仕方がないので手回しミシンで縫いました。
縫い目がガタガタになっちゃうし、気をつけないと針も折ってしまいそうだし、
結構大変でした。

最近、厚地OKで評判のいいミシンを教えてもらったのですが、
それがすっごく良さそうなので、ご紹介しておきますね。
こちら→Super Jeans

厚地OKというより、厚地にデニムどんと来い!という実力派。
あの手回しのストレスから解放されるなんて!
我が家でも買い替え候補No.1。

紹介ページに動画があるのですが、ジーンズ地のあの大いなる(?)段差を
軽々越えていくのがすごすぎる。
そして、比較している従来品が段差でひっかかっていところが、
共感できすぎる・・・(^^;
 ↓ここに動画ありますー

*****************

帽子とヒゲだけではありますが、がんばって作ったので
母、おつかれさま!のねぎらいに、
おひとつポチっとしていただけると嬉しいです♪

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ハロウィン仮装で4歳の息子にマリオを、と帽子作成のヒントを探していたところにたどり着きました。

    すごくマリオらしい帽子ですね!
    無断で恐縮ですが、参考に作らせていただきました。
    結果としてはアレンジに失敗してかなり違う形になってしまいましたが、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    もし良ければ、ブログからリンクを張らせていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. >トミさま
    はじめまして、こんにちは。
    お返事がとってもとっても遅くなりまして、
    たいへん失礼いたしました。

    嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。
    書いていただいたURLを拝見しましたが
    とっても「マリオ~!」な帽子がありました!!
    私のよりよほど良い出来だと思います。

    息子さん、とっても喜ばれたでしょうね^^
    4歳とのこと、我が家の子どもの4歳ごろを思い出しつつ、
    こんな感じに喜んだのかな?なんて勝手に想像して
    ついつい口元がほころんでしまいました。

    マリオ帽作成にあたっては、この記事が参考になったとのこと、嬉しく思います。
    ご連絡ありがとうございました。

    (本当にお役に立っているのは、
    記事内でご紹介した型紙を公開してくださっている方々と
    重々承知してはおりますが)

    それから、リンクしてくださるのは大歓迎♪です!
    が、コメントいただいてから随分経ってしまいましたし、
    リンクを張るも張らないもトミさんにお任せしますね^^
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. karintoさま
    お返事ありがとうございました!
    お言葉に甘えて、リンクを張らせていただきました。
    マリオ帽子お褒めいただきありがとうございます(^^)。本当はkarintoさんの作られていた形にしたかったんですけどね~。
    この度はありがとうございました。

    返信削除
  4. >トミさま
    またまたの遅レス、申し訳ありません><
    リンクおよびご連絡ありがとうございました!
    私の方でも記事内でご紹介させていただきました。
    何か不都合があればお知らせください。

    この記事のマリオ帽子の形にしたかったとは~
    たぶん実物見るとガッカリしますよ。
    裏とかスゴイことになってますので・・・。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...