2012-12-15

addiの輪針、やっぱりすごくいい!


嶋田俊之氏の足首ウォーマー(すてきにハンドメイド)、
あきれるほどヨレヨレですが片方は糸始末を残すのみとなりました。
編みあがりについては、思うところはいっぱいありますが、
あえて深く考えないことにしています・・・。
ともかく、もう片方も編み始めたところです。

ところでコレ、長い輪針を使う「マジックループ」という方法で
初めて編んでみました。
今までは、小さな輪編みは2本の輪針を使う方法で編んでいて、
これはこれで簡単だし便利でよいのですが、輪針2本=常に針がジャラジャラしていて
ちょっとだけうっとうしいなーとは思っていたんです。

でも、マジックループ方式だったら、輪針のコードが長いのは仕方ないけど、
針がカチカチあたってウルサイのはないわー。
いいじゃん!快適じゃん!!

そして、なによりすごいなと思うのは、
使用したaddi(アディ)の輪針のコードのしなやかさ。


これは、3.0mmx80cmのaddi輪針です。
もうちょっとコードの長いものがいいのかと思ってましたが、
コードがやわらかくてよく曲がるので、全然問題なし。
よくもまあ、こんなに曲がるよね(しかも変なくせもなく)と感心しきり。

編んでいても、コードが切れちゃいそうとか、手にひっかかって編みにくいとか
そういう心配や不便さはまったく感じません。
(少なくとも私は快適です)


そして、ジャマにならないコードのやわらかさだけでなく、
addiの針の糸のすべりのよさと、針先の絶妙な丸みもすごーっく!好きなんです。

糸は割れにくいし、スっとすくえるし、
編みながら針を指先で押しても痛くならない。
(レース用のとがったのは、少し痛い・笑)

初めて使ったときから、addiにほれ込んでしまったので
他のメーカーのものをほとんど知らないのですが、
やっぱりaddiの輪針大好きー!^^


というわけで、楽天でaddiの輪針をお安く予約販売していたのを
見つけちゃったので、思わず注文してしまいました。
(よく使いそうなサイズの針はすぐ売り切れちゃうんですよね)

【2013.6.12追記】6/17(月)以降は250円~360円の値上げ予定だそうですから、
購入予定の方は今のうちに買うのがいいと思います。
私が買ったのはこちら。2.00-3.50mm。
今回私は買わなかったけど、他のサイズもあり。
1.50-1.75mm
3.75-5.00mm
5.50-6.00mm

ついでに、週末限定セールのOpalソックヤーンも注文しちゃった^^;

届くのが楽しみ♪



編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...