2012-02-07

広瀬光治さんデザイン・かぎ針編みスヌード

しばらく前に編んだものですが、お気に入り。

NHK「すてきにハンドメイド」で放映された、
広瀬光治さんデザインのかぎ針編みのスヌードです。

編み方はとっても簡単!
こま編み・くさり編み・長編み・引き抜き編み
の4種類だけ。
シンプルで、さくさく編めちゃう編み方ですが、
ちょっと透かしも入って
とてもかわいい編地になりました。

個人的には、太い糸よりは、細めの糸の方が
よりかわいい編みあがりになるように思います。
これは、5号(3.0mm)のかぎ針で編みました。
丁度よかったと思います。

さて、この編み図。
もともと掲載されていたのは、こちら。

すてきにハンドメイド 2011年10月号。

ところが、この10月号、評判が良すぎて売り切れ!
ブックオフなどで見つけた場合は、ラッキーかも☆

一応、上の画像を拝借するためにアマゾンにリンクはりましたけど、
古本を超・強気の2400円以上で販売!おすすめできません。
※最近では、中古本の在庫がある場合は400円~600円程度の
常識的な価格で販売しているようです。(2012年11月時点)


代わりにオススメするのがこちら。
もう1冊、同じ編み図が掲載されているのがこちら。
すてきにハンドメイド 2011年12月号。


10月号のスヌードが再録されています♪

NHKのテキストなので、ご近所の本屋さんで
バックナンバーを注文するのも簡単~。

アマゾンでは「広瀬光治さんスヌードの掲載」をレビューで確認できます。
(送料がかかるし中古品なので購入はおすすめしませんけど)
すてきにハンドメイド 2011年 12月号 [雑誌]

NHK出版のページでも購入できます。送料80円也。
特集や目次など、内容を確認できます。


※2012.11.23追記
2011年12月号発行より1年が過ぎてしまったため、
残念ながら、NHK出版や楽天でもバックナンバー販売を終了したようです。
アマゾンでは入手できる場合がありますので、
現時点ではアマゾンでの購入や、図書館で借りるなどの方法をおすすめします。


簡単でかわいい広瀬光治さんのスヌード、
ぜひ作ってみてくださいね!



編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

2 件のコメント:

  1. 初めまして。karintoさん
    みぃ。と言います。
    永遠の編みもの初心者です。
    偶然立ち寄らせて頂いたブログだったのですが、
    凄~く親切・丁寧♪それに読みやすい!!!
    もう、びっくりです。

    広瀬光治さんの「石垣編みのスヌード」私も編みました。
    偶然、テレビの再放送を知って録画して編んでみました。
    それで、ちょっと親近感。

    それと、リーフ模様。
    英語の物は、良いなぁ~っと思っても、
    翻訳の載っているサイトをを探して、
    また、その中から必要な言葉の翻訳を探して・・・・・っと
    面倒になって、全く手を出さなかったのですが、
    こんなに親切に書いてあったら、私でも出来るかも!っと
    言う気になっています。うれしい。
    今は、まだ編みかけの物があるのですが、
    それが終わったらリーフ模様に挑戦してみたいと思っています!

    それと、本は図書館が検索出来るようにもなってる!
    もう、本当にステキ!!
    早速、「お気に入り」にも登録したし、ヘビーウォッチャー宣言です♪
    それで、コメントいれさせて頂いちゃいました。

    あと、質問何ですが、タイトルの「Wolle」は、どういう意味なんですか??
    今度、教えてください。 (長文、ごめんなさい。コメントと言うよりお手紙みたいになっちゃった・・・・。)

    返信削除
  2. >みぃ。さん

    初めまして!コメントありがとうございます。
    いっぱいほめていただいて、照れくさい気恥ずかしいやら・・・
    でもやっぱり、とっても嬉しいです!
    ありがとうございます~!!

    みぃ。さんも石垣編みのスヌード編まれたのですね!
    私も親近感♪です^^
    簡単に編めるのに、一見そうとは見えない仕上がりで
    すごく良いですよね。

    リーフ模様もぜひ編んでみてください。
    楽しいですよー!
    よくわからないところがあったら言ってくださいね。
    できるだけお力になりたいと思います。

    本の図書館検索は、ブログパーツを作ってくださった方に感謝!です。
    私もこんなことできるんだー!ってびっくりしました。

    それから、タイトルのWolleは、
    ドイツ語で「毛糸、羊毛」(英語のwool)の意味で「ヴォレ」と読みます。
    そういえば、どこにも書いてませんでした!
    今度どこかに書いておこうと思います。

    ブログはのんびり更新だと思いますが、
    みぃ。さんのコメント、とっても励みになりました!
    自分も楽しみつつ、お役にも立てるようなブログを
    長く続けていけるといいなと思っています。

    お互い編みもの楽しみましょうね♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...