2012-03-26

春物ネックレス = SEV[EN] CIRCLES = 完成

先日から編んでいた春物ネックレスが完成しました。

気軽に着けられるカジュアルなものになりました♪
糸によっては、エレガントになったりラフになったり
色々表情が変わっておもしろそうです。


【SEV[EN] CIRCLES作成メモ】

糸 : SCHULANA MALAWI / 色NO.20 約85g(1.7玉=212.5m)
(100% コットン・125m=50g/1玉・3.5-4.5mm)

針 : 輪針 3.0mm

編み図:SEV[EN] CIRCLES by Kirsten Johnstone さん。

輪になった完成画像を最初に見たとき、
リリアンのように縄状のものを編んでいくのかと思ったのですが、
メリヤス編みの両端が自然にくるんと丸まる性質を利用していて
輪で作り目して10段ほど表目を編むだけなんですよね。
とてもおもしろいなあと感心しちゃいました。

編み方はとっても簡単!
必要な技法は以下の4つだけ。
(1)作り目(2)表目編み(メリヤス編み)(3)伏せ目(4)バックループの作り目

一応、和訳解説は下記。

英語編み記号 日本語
CO(cast on) 作り目
st(stitch)
sts(stitches)
Place a Marker マーカーをつける
Row,Rows
K(Knit) 表目
BO(Bind Off) 伏せ目
to Marker マーカーの位置まで
Backward Loop CO(Backward Loop Cast On) バックワードループでの作り目*1

*1:Backward Loop CO動画参考例

やってみればこのBackward Loop COの作り目もとてもカンタンです。
この目を拾って編む次の段が一番面倒だったかも。
あと、私は最初の輪を伏せ目でとじるとき、きつめにしてしまったたので
1本目が少しツレてしまったのが失敗でした~。(でもそのまま)


ところで、この完成したネックレスですが、
普通にテーブルに置くとこんな感じ。
ちょっとヘビっぽい。
編み始めたときは、色あいといい、編地の具合といい、
どうしてもこれがヘビに見えてしょうがなかったのですが~、

完成して無造作に置くとこの姿。
いまではもう、青いタコにしか見えません!(笑)


編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...