2012-02-13

無料編み図の帽子:"Day's Eye Hat" を編みました


寒いですね!
先日編んだ帽子(Gunn-au-lait)もとても重宝しているのですが、
やっぱりちょっと大きかった(指定よりも太い糸なのに、編み図どおりの目数で編んだため)のと、
帽子を編むのが楽しかったのとで、また別な編み図で帽子を編んでみました。
今度は、書いてあるとおりの針サイズで編んだので、大きさも丁度いい感じになりました。

デザイン名の"Day's Eye Hat"(日の目)というのは、お花のデイジーの古い呼び名だそうです。
夜明けとともに開き、夕暮れに閉じる花だから、なんだとか。

つまり、帽子の天頂に現れているデザインはデイジーなのですね。かわいい♪
春向けの帽子ということでデザインされたようですが、今すぐ使っちゃいますよ!

こちらも、無料編み図パターンをいただきました。

【Day's Eye Hat作成メモ】

糸 : Wolle Rödel Universal / ダークグレイ(色NO.5726) 約65g
(100% アクリル・125m=50g/1玉・4.0-5.0mm)

針 : 輪針 3.5mm/ブリム部分+ 輪針 4.5mm /帽子本体部分 × 2

編み図:Day's Eye Hat by Kristen Hanley Cardozoさん
ラベリー内。→

【2012.12.22追記】
以前は、ラベリー以外にも編み図公開ページがあったのですが、
なくなってしまったようなので、そちらのリンクをはずしました。
※ラベリーのリンクページでは、メンバー以外でもPDFダウンロードできます。



編み図の日本語訳もご紹介したいと思っていますが、
ちょっと今すこし慌しいので、また今度。

【2012.3.11追記】
編み図の日本語訳紹介記事書きましたので、興味のある方はこちらへ。
【英語パターン無料編み図紹介】(和訳):Day's Eye Hat(デイジー模様の帽子)

英語オンチの私でもわかるくらいですから、難しくありませんが、
もし質問などあればコメント欄へどうぞ。



編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...